税理士事務所・会計事務所の選び方|千葉県船橋市の武藤会計事務所・武藤和義税理士事務所

税理士事務所・会計事務所の選び方

税理士事務所の選び方税理士の選び方


税理士事務所・会計計事務所はたくさんありますが、その事務所により業務内容、得意な分野、サービスの範囲、報酬体系などは、まちまちです。

税務・会計業務のフォローや経営のアドバイスなど重要な事を任せるのですから、自分のニーズにあった事務所を選ぶことが大切です。

しっかりとした事務所と、長いお付合いをすれば、企業の業績向上のための重要なパートナーになってくれるはずです。ポイントをよく踏まえた上で、自分の目で慎重に選びましょう。

1、探す前に、自分のニーズや目的を確認しましょう

税理士事務所に依頼する目的は?まず初めに、税理士事務所に何をして欲しいのかを明確にしておく必要があります。税理士の仕事は、訪問による税務会計業務の指導、申告書、届出書の作成、税務相談、経営相談など多岐に渡ります。

その他にも、自計化支援、リスクマネジメント・企業防衛の支援など、幅広いサービスがあり、同じ業務でも、その内容やサービスの範囲は、事務所によってそれぞれ違います。

自分がいったい「何をどこまで、どのようにして欲しいのか」をおさらいしてから探すことが大切です。

2、税理士事務所・会計事務所を探す方法

★友人・知人の紹介、クチコミ

知人の紹介で税理士を探す友人や知人が依頼している事務所があれば、その方に紹介してもらうのも1つの方法です。

実際にサービスを受けている人が紹介してくれるのですから信頼を置きやすいことも事実ですが、業種やニーズが違う場合は、必ずしも合うとは限りません。

また、人間同士の付き合いですから相性の問題もあります。紹介を受けた場合でも、よく面談をしてから依頼しましょう。

★電話帳、タウンページで探す

電話帳で税理士を探すタウンページは地域別になっていますので、近隣の税理士事務所を探すには良い方法です。しかし、業務内容などの情報がほとんど載っていないため、電話をかけてみなくては何も分かりません。

★税理士会に相談する

全国各地に税理士会がありますので、そこに相談して紹介してもらう方法もあります。ただし、税理士会でも業務内容までは正確に把握していませんので、いくつか紹介を受けた後は、まず電話で問い合わせをしましょう。

★インターネットで検索する

ネット検索で税理士を探す最近は、ホームページを持つ事務所が増えてきています。

業務内容、報酬体系、サービスの範囲などがよく分かり、税理士の顔や社屋の写真などが載っていますので安心感もあります。最初にリストアップする方法としては、1番有効であると言えるでしょう。

★紹介業者、マッチングサイトを利用する

希望する内容を伝えると、要望に合った税理士事務所を紹介してくれる業者のホームページもあります。

探す手間が少なく、とても便利なサービスですが、仲介者が入る分、最初に要望を適切に伝えておくことが大切です。

3、リストアップした事務所の情報収集

いずれの方法でリストアップしても、最終的には、電話での問い合わせや面談をした上でなければ、依頼することはできませんが、ホームページを見たり、資料を取り寄せたりして、事前にできるだけの情報収集をしましょう。


チェックポイント:業務内容、得意分野は?

税理士事務所・会計事務所の業務は、細かいものまで挙げると数十以上にのぼります。事務所によって行っている業務や得意分野が違いますので、自分のニーズに合っているか確認しましょう。

当事務所の業務内容は?


チェックポイント:事務所の実績・規模は?

税理士事務所の規模・実績地域の特性などにもよりますが、開業年数、顧問先件数が多いということは、それだけ多くの法人・個人に選ばれている証しとなります。1つの基準としてチェックしておきましょう。

また、税理士が1人で開業しているところもあれば、所長の税理士の他にスタッフが何名もいるところもあります。大小どちらの規模が良いといったことは、一概に言えませんが、経営相談なども任せる場合、その事務所の経営が成功しているところの方が信頼できるでしょう。

当事務所の概要は?


チェックポイント:料金・報酬は?

料金は単に安ければ良い、高ければ良いサービスが100%受けられるというわけではありません。大事なことは、求めるサービスと料金のバランスが取れていることがです。

サービスの範囲「何をどこまでしてくれるのか?」その対価が「いくら」なのかを明確にしているかをチェックしましょう。

当事務所の料金体系は?


チェックポイント:付加サービスは?

本来の税務・会計業務だけでなく、どんな付加サービスを行っているかもチェックしましょう。例えば、コンピューターシステム導入、企業防衛、リスクマネジメント、融資・資金調達、不動産活用など、さまざまなサポートを行っていることも、選択の際の大きな要因となります。

当事務所の特徴


チェックポイント:ネットワークは持っているか?

弁護士などとのネットワーク良い会計事務所とは、経営に関するあらゆるサポートをしてくれるところです。企業を運営していく中で起こる法律問題、社会保険や年金の問題、建築、登記全般、測量など、たとえ事務所内で対応できないことでも、問題を解決してくれるネットワークを持っていることも大きなポイントです。

当事務所のネットワーク

4、問い合わせをする

依頼する前に問い合わせ問い合わせ時の電話応対の態度、メール返信のスピード、言葉遣いなどの良し悪しも選択の大切なポイントになります。

業務内容や料金などについて疑問があったら、電話やメールで問い合わせをしてみましょう。疑問が解決して、依頼を希望する場合は面談の予約をします。

当事務所へのお問合せは?

5、面談、説明を受け決定する

良い税理士に依頼しましょう面談では、自分の要望を詳しく伝え、サービスの内容、範囲、料金などをよく確認してから依頼を決定しましょう。

この時も、事務所内の様子、担当者の接客態度、言葉遣いなどをチェックして慎重に選ぶことが大切です。

 

税理士事務所とパートナーシップを組むことは、効率的な企業経営のために大きなメリットとなります。どうぞ良い事務所をお探しください。

武藤和義税理士事務所
(有)武藤会計事務所

〒273-0005
千葉県船橋市本町4-11-17
MYスペースレイ2F
ご案内図
TEL:047-423-7419
FAX:047-425-1561

↑ PAGE TOP