独立起業ヘルプ情報|千葉県船橋市の武藤会計事務所・武藤和義税理士事務所

独立起業ヘルプ情報

独立起業をお考えの方へ

会社法施行で独立起業のビッグチャンス到来平成18年5月1日、会社法が施行され独立起業のチャンスが大いに広がりました。その最大の要点は、『最低資本金制度』がなくなったことで、資本金1円でも起業が可能になったことです。

今までは有限会社で300万円、株式会社では1000万円の資本金が必要でしたので、この最低資本金制度が独立起業を考える人にとって大きなネックになっていたことは否めませんでした。しかし、これを機に自分も独立起業をしてみようと考える人が増えてきています。

資本は少なくとも、優れた着想と事業計画、努力と情熱があれば収益性に優れた会社になっていく可能性は十分にあります。新しく会社法が施行されたことは、独立起業を志す人にとっては、大きなチャンス到来なのです。


しかし、ただ闇雲に独立起業をしても決してうまくいくとは限りません。それどころか失敗する確率の方がはるかに高いのが現状です。

独立起業を成功させるためには、「人」「物」「金」「情報」「時間」等をどのように活用していくのかを綿密に練り、起業から数年後まで見据えた計画を立てる必要があります。まずは、しっかりとした経営計画を立てる事からはじめるのが成功への第1歩と言えるでしょう。

このコーナーでは、独立起業するまでの流れとそのポイントについて分かりやすく解説させていただきます。これから独立起業を考える方に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

独立企業ヘルプもくじ
独立起業ヘルプTOP 独立起業の前に 失敗しない8つのポイント
事業構想とイメージ明確化 戦略の検討 情報収集とSWOT分析
創業計画(事業計画) 個人事業と会社組織 新会社法による会社組織
会社設立の流れ 独立起業に必要な届出 募集・採用のポイント
資金調達・融資 創業に対する支援 独立起業後について

武藤和義税理士事務所
(有)武藤会計事務所

〒273-0005
千葉県船橋市本町4-11-17
MYスペースレイ2F
ご案内図
TEL:047-423-7419
FAX:047-425-1561

↑ PAGE TOP